令和元年10月29日(火)「長崎県職場の健康づくり応援事業」を活用し、講師の方を派遣してもらい院内にて研修会を開催しました。
今回、日本健康運動指導士会長崎県支部 健康運動指導士の松浦亜紀子様に講師として来院いただき「身体活動・運動」の内容で実施。職員52名が参加し、ご指導いただきました。音楽を流しながら、参加者全員で体を動かしながら体感しました。どの部分を意識し、どのような効果が生まれるかなどひとつひとつの動きの意味もご説明いただきながらのご指導でした。
我々、医療従事者の中にも多くの方が悩まれている腰痛・肩こり防止にも効果的で認知症や糖尿病患者様にも効果的というご説明もあり貴重なお話が聞けました。
参加した職員からは、体を動かしながらで楽しかった。講師の方の説明が分かりやすかった。など大好評でした。今回参加できなかった職員へも研修が良かったと話が広まっていたようです。
職場や家庭で健康づくりを始めるきっかけともなりました。限られた時間の中で、たくさんの情報を発信いただきました。研修終了後には、体中が温かくなり実感することもできました。
松浦様ありがとうございました。
医療法人協治会は、「健康経営」宣言事業所です! 詳しくは、こちら