新着情報

「認知症地域連携セミナー」を開催いたしました(R1.秋)

セミナー2019年10月28日

 令和元年10月23日(水)19:00~三和公民館にて、第10回目となる

「認知症地域連携セミナー」を開催いたしました。

「認知症地域連携セミナー」(R1.秋)

演目:「認知症・てんかん・不眠症 診断と予防」~認知症質問の会2019秋~

講師:杠葉病院精神科 認知症専門医 葉室 篤

 

 今回のセミナーでは、今までの参加者の方々のアンケートを元に、

「患者様やご家族のこと」「高齢者てんかん」「睡眠剤」のことなどを中心に、

質問にお答えする形式でおこなわれました。

~今回の講演内容~

【「認知症?」を家族が受け入れない】

いかにして日常生活の中で家族が認知症状に気づき、「早期発見」「早期治療」に繋げれるかが重要。

⇒工夫した検査(気分よく、プライドを傷つけずに)

⇒工夫した言い方(「脳内にある物の覚えを司る部分が小さくなっている」など)

                  ↓

「今ならまだ間に合う!(治療)」と必ず補足の言葉をそえる。

【睡眠について】

睡眠に関してのチェックポイント⇒「睡眠の質」「熟睡感」を確認することが重要。

【高齢者てんかんについて】

(検査と治療)

・画像(CT・MRI)はなかなか結果が出ない

・脳波で異常波形がでるのは25%(ただし、検査時間が多ければ異常波形はでやすい)

・薬物療法では割と効果がある(ただし、肝・腎機能障害や薬疹などには注意)

【これはもう入院?入所?どの点が在宅(施設)限界か?】

・介護保険を利用し、非薬物療法は既に使用している

・薬物療法はおこなっているが「内服できない」「かなりの期間効いていない」

・同居者が疲弊している(仕事に影響、食事がとれない、眠れない、虐待)

・便や尿、おむつの件

・近所に聞こえるほどの大声(特に夜間)

・何回も警察に保護されている

 

今回のセミナーも盛りだくさんの内容で、ある参加者からは「葉室先生は、優しく語りかける

ように話してくれるので本当に聞きやすく勉強になります」などと、ありがたいお言葉を

頂きました。

当日は、悪天候の中でしたが沢山のご参加を頂き、誠にありがとうございました。

※認知症治療について詳しくはこちらをご覧ください。