新着情報

「長崎県誰もが働きやすい職場づくり実践企業(Nぴか)」で”2つ星”の認証を受けました

お知らせ2018年10月31日

  ここ数年、国の動向として各企業に対し「働き方改革」が推奨されてきております。

その背景として、人手不足が深刻化してきており、どの業種の企業も問題になってきており、医療業界も例外ではありません。

 当法人も「人材確保」「職員の職場定着」が課題となってきており、職員が仕事とプライベートを両立させ充実したうえで、長く職場に勤めてもらえるような工夫が必要です。

その一環として、働きやすい職場づくりをおこなうためにも「ワーク・ライフ・バランス」の推進が急務であると感じました。

 そんな中、長崎県が平成28年11月より「中小企業の職場環境の改善を推進するため、年齢や性別に関係なく誰もが働きやすい職場づくりに積極的に取り組む優良企業を長崎県が認証する制度」(Nぴか)が始まりましたので、認証に向けて、職場環境改善のためのアドバイザーを長崎県より無料派遣を依頼したり、働き方改革に関するセミナーにも多く参加し、認証を受けるための準備を進めてきました。

 今回、その努力も実ってか、平成30年10月25日付で長崎県より、Nぴか「2つ星」を頂くことが出来ました。

 ただ、今回の認証は「職場環境改善」に向けたスタートだと思っています。

今後、「どのように職場改善に向け活動すれば、全職員が働きやすいやりがいのある職場づくりができるのか」しっかりと検証し、結果的に星の数が3つ、4つ、5つと増えるように努めていきたいと思っております。