職員活動

職員活動紹介

you’s (ユーズ)・ソフトボールチーム紹介

私たちソフトボール部は、毎年開催される「藤村薬品杯病院対抗ソフトボール大会」に病院として参加しており、大会に参加するたび「年間を通じてソフトボール活動をおこないたい」と意見があがっていましたが、なかなかチームを発足するまでにはいたりませんでした。 そんな中、ようやく平成22年4月より「you’sソフトボールチーム」としてチームを結成致しました。

この“you’s(ユーズ)”というチーム名は、「杠葉(ゆずりは)」の“ゆず”と“みんなのため”との意味合いも込め、「you’s(ユーズ)」と命名しました。

チーム発足時は、殆どのメンバーが“ソフトボール未経験者”が多く、練習試合をおこなっても勝てない時期が続きました。部員のメンバーは「みんなでワイワイしながらソフトボールを楽しむ!」を第一に地道に練習を重ね続け、チーム発足年に開催された「第50回 藤村薬品杯病院対抗ソフトボール大会」で“長崎地区パート優勝”。同年開催の長崎県大会へ出場し、「準決勝(ベスト4)進出」を果たすことができました。

また、それ以外にも毎年、地区で開催されているリーグに参戦し、毎週金曜日、業務が終わって定期練習もおこなっております。今後も、「職員間のコミュ二ケーションを1番大切」に今後も活動を続けていきたいと思っております。

 

「第50回 藤村薬品杯病院対抗ソフトボール大会」長崎地区パート優勝 「第50回 藤村薬品杯病院対抗ソフトボール大会」長崎地区パート優勝

弓道部紹介

杠葉病院弓道部は、現在、看護師1名、介護士1名、栄養士1名、事務職員1名のバラエティに富んだ計4名で活動しています。活動拠点は松山町にある弓道場です。決まった練習日はありませんが、各々時間が許す範囲で練習をしています。特に大会前などは、毎日練習に足を運ぶこともあります。これまでも、病院として全国大会に出場したり、長崎市の大会で優勝するなどの実績を上げてきました。これからも積極的に活動していきたいと考えています。部員はいつでも募集中で初めての方も大歓迎です。

 

弓道