健康宣言について 健康宣言について

健康経営宣言とは

 令和元年6月21日付で、医療法人協治会は「健康経営」宣言をおこないました。
 「健康経営」宣言は、長崎県と全国健康保険協会長崎支部共同事業で長崎県民の健康づくりの推進および健康寿命の延伸の実現を目指し平成28年4月より開始されました。

 当法人も、下記5項目に対して事業所内での取り組みを行っています。
健康経営には、生産性の向上、リスクマネジメント、負担軽減、イメージアップといったメリットがあると言われています。

健康経営宣言

理想的な健康経営と5つの取り組み

理想的な健康経営 5つの取り組み

活動取り組み内容のご紹介

健康診断結果による治療徹底

健診結果による治療の徹底をおこなっています。受診が必要な職員には、その後も報告を受けるようにして把握しています。

生活習慣病予防 健診受診の案内

生活習慣病予防健診の受診を勧めています。申し込み方法や手順などを職員へ案内しています。

メンタルヘルス

年に一度ストレスチェックを外部に委託し実施しています。産業医の先生にも結果を把握してもらっています。

健康づくり研修会

「長崎県職場の健康づくり応援事業」を活用し、院内にて外部講師を招き、身体活動・運動について研修を開催しました。

ゆずりはボウリング大会

職員福利厚生の一環で開催。身体を動かすことはもちろん業務では普段関わることの少ない職員との交流や親睦も図っています。
※当法人職員はもちろん、同グループ法人職員、委託会社職員の方も参加しています。


職員スポーツ活動

各種スポーツを通して、職員間のコミュニケーション、親睦を図り健康促進活動に取り組んでいます。

ソフトボール

ソフトボール

毎年、三和リーグや病院親睦ソフトボール大会に出場しています。

ユニフォーム
バレーボール

バレーボール

毎年、病院親睦バレー大会へ出場しています。

ユニフォーム
ランニング

ランニング

長崎ベイサイドマラソン&ウォーク大会、長崎新春駅伝など各種大会へ出場しています。

ユニフォーム

職員活動の記事を
定期的に更新しています!

福利厚生 介護

コンタクト

【応募書類送付先】

〒850-0931 長崎市南山手町13番38号
医療法人協治会 本部 アクセス
TEL:095-824-5270 FAX:095-824-4855
お問い合わせ 採用パンフレットダウンロード

施設見学

施設見学も随時受付けております。
まずは、お気軽にお電話下さい。
詳しくは、事務局 杉谷まで

TEL 095-878-3734

医療法人協治会 杠葉病院
〒850-0975 長崎県長崎市三和町413番地