「作業療法士になろうと思ったきっかけを教えてください。」

作業療法場面を見学する機会があり、作業療法士の身体面だけでなく、精神面も含めてアプローチする姿をみることができました。心身に寄り添いながら、患者様の人生を豊かにする支援ができることに、とても魅力を感じ、作業療法士を目指そうと思いました。

「杠葉病院を選んだ理由を教えてください。」

就職活動中に病院見学をさせて頂き、院内の明るい雰囲気や作業療法場面を実際にみることができました。そこで、明るい環境で作業療法を行っていることや患者様が楽しそうに参加していることに好印象を持ちました。またスキルアップのできる研修への参加や新しいことにチャレンジしやすい環境であると知りました。私は作業療法活動でやりたいことがあり、チャレンジしたいと思い入職を希望しました。

「実際に仕事をしてみてどうですか。」

課内の雰囲気もとてもよく、毎日楽しく仕事ができています。上司や先輩は相談しやすく日々の業務で悩み事があった時はもちろん、業務以外のことでも気軽に話をすることができます。

また、作業療法活動では、自分のやりたかったことに挑戦することができました。患者様も楽しそうに作業療法へ参加してくださり、充実した仕事が出来ていると感じることが多いです。

「杠葉病院(精神科病院)の魅力について教えてください。」

自分が挑戦したいことや学びたいことにチャレンジしやすい所だと思います。それによって、より患者様に寄り添った医療ができます。また、残業もほとんどなく、仕事終わりに家族や友人との時間を充分に取れることも魅力の一つだと思います。

 

「この仕事のやりがいや思い出などを教えてください。」

レクリエーションや体操の活動時、患者様が楽しそうに取りくんでいる姿や笑顔をみたとき、活動終了時に「ありがとう。参加して良かった。」などと言って頂いた時にとてもやりがいを感じます。また、毎年計画される花見やドライブで、患者様の昔話や思い出を聞きながら過ごす時間は、何度経験しても良い思い出になります。

「これからの目標について教えてください。」

2019年5月から認知症治療病棟の担当作業療法士になりました。患者様のBPSDの軽減や残存機能の維持を目標に、患者様に寄り添いながら日々の作業療法活動をもっと充実したものにしたいです。

「求職者の皆さまへ」

明るく、楽しく仕事ができる職場だと思います。スキルアップもでき、プライベートな時間も十分に取れる環境ですので、充実した生活を送ることができると思います。

福利厚生 介護

コンタクト

【応募書類送付先】

〒850-0931 長崎市南山手町13番38号
医療法人協治会 本部 アクセス
TEL:095-824-5270 FAX:095-824-4855
お問い合わせ 採用パンフレットダウンロード

施設見学

施設見学も随時受付けております。
まずは、お気軽にお電話下さい。
詳しくは、事務局 杉谷まで

見学の申し込みはこちら

TEL 095-878-3734

医療法人協治会 杠葉病院
〒850-0975 長崎県長崎市三和町413番地