医師紹介

杠葉病院の医師

[院長][内科] 上田 康雄 うえだ やすお
四月一日付をもちまして医療法人協治会、杠葉病院の院長に就任いたしました。長崎大学医学部第一内科で研修し現在まで糖尿病を専門とする内科医です。当院には内科疾患を抱えた患者さんも多く、お役に立てるのではと思っています。原爆病院での副院長の経験も生かせればと思っています。
病院の方針といたしましては、これまで同様「安心・安全な医療の提供」「地域に選ばれる病院づくり」を目指し、地域に根差した精神科医療を展開して参りたいと存じます。

所属・資格

糖尿病専門医、総合内科専門医
[副院長][精神科] 坂井 秀隆 さかい ひでたか
地域に根差した精神科医療を提供してまいります。「地域で選ばれる病院」を目指し職員全員で地域の皆様のお役にたてるよう努力してまいります。

所属・資格

精神保健指定医、医学博士、日本精神神経学会専門医
[精神科] 中野 豪一 なかの こういち
統合失調症、気分障害、不安障害、青年期から老年期の精神症状まで幅広く診療させて頂いております。産業医としても職場の環境改善にお手伝いをさせて頂いております。

所属・資格

精神保健指定医、日本精神神経学会専門医、産業医
[精神科][内科] 土屋 健史 つちや たけし
精神科入院患者さんの治療を主に担当させて頂いております。精神科疾患に伴う内科的な合併症治療や全身管理を行う事でより良い治療環境を提供させて頂くように努力して参ります。

所属・資格

医学博士、産業医
[精神科] 葉室 篤 はむろ あつし
地域の方に認知症をご理解いただけるように「認知症地域連携セミナー」を定期的に開催させて頂いております。また様々な職種の方々と有機的な連携をはかり認知症になられた方が住みよい街作りをお手伝いさせて頂いております。

所属・資格

精神保健指定医、日本老年精神医学会専門医・指導医、日本認知症学会専門医・指導医
[精神科] 鬼塚 芙美 おにづか ふみ
精神科疾患全般の治療を担当させていただいております。癌に伴う精神症状の治療(サイコオンコロジー)にも取り組んでおります。癌に伴う痛みを緩和することで患者さんの苦痛を少しでも和らげることができるように取り組んでまいります。

所属・資格

精神保健指定医、日本精神神経学会専門医
[内科] 木谷 崇和 きや たかかず
入院患者さんを内科的な視点からサポートさせて頂いております。高齢者の方の全身管理や肺炎予防にも取り組んでおり、より良い入院生活をしていただけるようにお手伝いをさせて頂きます。

所属・資格

医学博士、日本内科学会認定内科医、日本呼吸器学会専門医
[歯科] 田中 隆一 たなか りゅういち
入院患者さんの歯科治療全般を担当させて頂いております。当院では「口腔ケア」に様々な職種がチームとして取り組んでおり、入院患者さんの全身状態の改善や肺炎の予防に努めてまいります。

所属・資格

矯正歯科学会 指導医・認定医